人生の棚卸しワーク

癒し

「人生の棚卸し」と言葉にするとなんだか仰々しい感じがしますね(笑) ですが、おそらく皆さんは人生の中で何度か知らず知らずの間にこの棚卸しをしていると思います。 衣替えの時に、着なくなった服を処分する。 たまった写真を整理・・・

腸活で免疫アップ!

生理学・栄養学

健康を保つ上で欠かせないのが免疫の働き。 この重要な防御機能は、年を重ねるごとに低下していきます。 そこで鍵となるのが、意識的に高めることのできる腸の免疫力です。 異物から体を守る自然免疫と獲得免疫 私たちの体には細菌や・・・

魂の選択

魂(生と死)

生まれつき病気を持って生まれた人、障害を持って生まれた人、それには意味があるのです。 ある説によると、人は10万回生まれ変わると守護霊や天使になると言われています。 もう学ぶべきことがなくなった魂は、生まれ変わらずに守護・・・

呼吸法で心と体をリラックス

美容・健康

毎日、無意識にしている呼吸。 少し意識して呼吸をすることで、体や心にリラックス効果をもたらしてくれますよ。   呼吸の属性 簡単に呼吸の属性を書いておきます。 呼息&吸息・・・空気を吐く&空気を吸う 胸息&腹息・・・

NHKあさイチ情報

美容・健康

今日1/30NHKの「あさイチ」情報は、納得のいく有益なものばかり。 中でも、つま先立ちの良さについての話は、以前受けたセミナーの内容に共通するものがありました。 つま先立ちからの姿勢 「あさイチ」に出演していた合気道の・・・

出産と死の自然

魂(生と死)

  『ラスト・ソング (一般書)』を読んだことをきっかけに、 著者である音楽療法士・佐藤由美子さんのメルマガをずっと読んでいます。 本日1/25のメルマガで、来月渡米されるとのお知らせが届きました。 元々はアメ・・・

ページの先頭へ