「出産・育児」の記事一覧

目からウロコの育児のお話

出産・育児

母子手帳が病気をつくる? 『母子手帳が病気をつくってる!?現役の小児科医だからこそ明らかにできる目からウロコの育児のお話』 上記タイトルのセミナー内容を共有をいたします。 セミナー講師は、小児科医 高野弘之医師。 断乳の・・・

逆子が元に戻ったある方法

出産・育児

逆子は元に戻る? 逆児の原因は様々で、元に戻す方法も雑誌やネット上では色々なことが書かれています。 逆児を元に戻したくて、このページを読んでくださっている方は拍子抜けするかもしれませんが、 私がオススメする一番の方法は、・・・

バーストラウマと癒し

出産・育児

バーストラウマとは バーストラウマとは、妊娠期間や出生時における否定的な感情や思い込み、心の傷のことです。 妊娠期間中の心の傷 お母さんのお腹の中にいるときの心の傷です。 赤ちゃんが心の傷を受けるの?と思っていませんか。・・・

バーストラウマ〜年子の妊娠〜

出産・育児

家族計画はできていますか? あなたは、一人目を出産後、少し落ち着いてから二人目を希望する派ですか? それとも、手のかかる時期を短くするために年子を希望する派ですか? ご夫婦の年齢的なことを考慮して年子を希望される方もいる・・・

アタッチメント胎話ワーク

出産・育児

赤ちゃんとの胎話 プレママの皆さん、赤ちゃんと胎話をしていますか? お母さんと赤ちゃんは一心同体です。 妊娠がわかった時から、毎日赤ちゃんに話しかけて下さいね。 お母さんの話す内容を、赤ちゃんはちゃんと聞いていますよ。 ・・・

安産のための最重要ポイント二つ

出産・育児

神社で安産祈願のみ? 安産はプレママの皆さんの共通の願い。 神社で安産祈願をしてもらい、お守りなども持っていると思います。 では、安産のための努力はしていますか? 安産を望むのであれば、やはり努力は必要です。 今日は、マ・・・

赤ちゃんからのメッセージ

出産・育児

  赤ちゃんの能力 AHB催眠出産プログラムでは、お腹の中の赤ちゃんとの胎話を重視しています。 赤ちゃんは、この世で最も優れた存在。 実は大人の私達より世の中のことをよく知っています。 妊娠しているお母さんは、・・・

フリースタイル出産

出産・育児

分娩台での出産は誰のため? 現在、産婦人科で出産する場合、殆どが分娩台の上での出産です。 最近は、フリースタイル出産ができる病院もありますが、まだまだ数は少ないように思います。 そもそも、分娩台というのは妊婦さんのための・・・

ページの先頭へ