「健康」の記事一覧

糖依存症になっていませんか?

健康

白砂糖は百害あって一利なし 〝白い食べ物はよくない〟と聞いたことがありませんか? 中でも、白砂糖は食品ではなく、有害な食品添加物であり、「毒」とも言われています。 健康を気にしている人は多いと思います。 白砂糖の摂取を控・・・

知っておきたい脳脊髄液の役割

健康

原因不明の頭痛やめまい、脳脊髄液が原因? 脳脊髄液ってご存知ですか? 私が最近通っている整体院は、脳脊髄液を治療の核としています。 私にとっては初めての整骨院で、先生は毎回ためになる話をしてくれます。 一番最初に行った時・・・

『回想の野口晴哉』

健康

野口晴哉という人 野口整体を知る機会があり、興味のある関係著書を数冊購入しました。 野口晴哉の妻、野口昭子の著書『回想の野口晴哉』を今日読み終えました。 野口晴哉の凄さを改めて感じています。 15歳の時に、活元運動と愉気・・・

私たちは本質的に健康な存在です

健康

私たちは本質的に健康な存在 最近購入した『癒しへのアファメーションブック』 著者は、サイモントン療法の開発者であるカール・サイモントン博士。 サイモントン療法は、がん患者さんとご家族(または支援者) のための心理療法です・・・

子供にとって大切な食育と触育

健康

今日は、子供にとって大切な二つのショク育 食育 「食育」という言葉は聞いたことがあると思います。 食育の意味を改めて調べたところ、 〝食事や食物に関する知識と選択力を身につけ、健全な食生活が送れるような人間に育てるための・・・

腸活で免疫アップ!

健康

健康を保つ上で欠かせないのが免疫の働き。 この重要な防御機能は、年を重ねるごとに低下していきます。 そこで鍵となるのが、意識的に高めることのできる腸の免疫力です。 異物から体を守る自然免疫と獲得免疫 私たちの体には細菌や・・・

病気を作るのも治すのも自分自身

健康

病気の原因 どうして病気になるのか考えたことがありますか? 生まれつき病気を持って生まれてきた人は別として、健康だった人が病気になるには当然理由があると思うのです。   身近で例えると風邪やインフルエンザ。 同・・・

呼吸法で心と体をリラックス

健康

毎日、無意識にしている呼吸。 少し意識して呼吸をすることで、体や心にリラックス効果をもたらしてくれますよ。   呼吸の属性 簡単に呼吸の属性を書いておきます。 呼息&吸息・・・空気を吐く&空気を吸う 胸息&腹息・・・

NHKあさイチ情報

健康

つま先立ちからの姿勢 本日1/30のNHK「あさイチ」で、つま先立ちの話をしていました。 出演していた合気道の達人、藤平信一さんによると、 つま先立ちをすることで安定したまっすぐな本来の姿勢になるとのこと。 自分ではまっ・・・

ベントナイト・クレイ

健康

ベントナイト・クレイ 口に入れる食べ物を気にし始めてから使っているベントナイト・クレイ。 汚染のないオーストラリアの地下から掘り出されたベントナイト・クレイで、純度90%以上。 食用のほか、ボディパック、フェイスパック、・・・

ページの先頭へ